読みなよFXを言語化+αして安定化してみるブログ

ぽんてぃFX

裁量を極力削った裁量トレード手法を考えるブログ(今年中に非公開予定)

f:id:Pontii:20211118095445p:plain

 

本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

このブログの簡単な紹介と、どの記事から読み進めれば良いのかをご案内するページです( ᐛ )و

このブログについて

僕のトレード手法を惜しみなく発信していくブログです!

 

TwitterやYoutubeで既にFXに関する情報は多いですが、どれも感覚的で曖昧な解説ばかりで、トレードも後付けかその場の思い付きを疑うものが多く、完全にルール通りで一貫している人は少ないです。

※例えば、Twitterのフォロワー1万人超えてる人でも例外ではありません。

 

僕のFXに対する考え方は、常に同じルール誰が見ても納得できる根拠毎回既視感のある相場分析であるべきだと思っています。

 

というか、そうじゃないとそもそも勝ち続けるなんて難しいと思いませんか?( ᐛ ;)

 

そのためには全ての相場分析を言語化する必要がありめちゃ大変です。何となく上に行きそうと思うならその理由を全て言葉にしないといけません。

 

このブログでは僕が4年間の挫折と復活を繰り返して気が付いた、シンプルかつ徹底的に言語化して整理した手法を順序良く丁寧にまとめています。

 

正直、頭の中をスッキリさせようと自分の為に書いているだけですが、それが誰かの役に立てたら幸いです( ᐛ )و

プロフィール

■自分についてざっくり

年齢:20代後半

経歴:理系大修士卒 → FX勉強するフリーターに...

趣味:テニス、ゲーム

 

■FXについて

FX歴:4年

・某億トレーダー元コンサル生(半年)

・読みなよFX元内部生(1年)

 

■FXで参考にしたことがあるもの

・迷晴れFX

・FX専業トレーダーの自由帳

・スケーター的FX投資術のススメ

・FXで勝ち組になる為の教科書と問題集[ マサ吉二段 ]

・パリス昼豚の5万円FX

・FXライマス

※改めて並べてみると結構あるなぁ...

使っているツール

・水平線(斜め線)

・25EMA

基本はこの2つだけでトレードしてます( ᐛ )و

 

以前まではフィボナッチ系ツール、エリオット波動、RSI、75MA200MAなど色々極めてきましたが、現在は一切使わなくなりました。

時間足

短期判断:5分足、15分足

中期判断:1時間足、4時間足

長期判断:日足、週足

 

このような認識で総合判断しています。感覚ではなく機械的な考え方なので、第三者に説明可能な理論になってます。マルチタイム分析の記事にて解説しています。

基本を学ぶ

FXの基本記事は手法・鉄板エントリー・マルチタイム分析の3つのカテゴリになります。

 

まずはシングルタイム分析をしっかり理解しましょう。マルチタイム分析はそれが当たり前にできてからです( ᐛ )و

 

1. 手法

:ベースとなる相場分析の仕方、目線の付け方、マイルールについて解説

 

2. 鉄板エントリー

:手法を踏まえた上でエントリーする形の解説

 

シングルタイム分析が理解できたらマルチタイム分析で組み合わせ方を学んでいきます。エントリー手法がよく効く相場判断を得る上でも重要です。

 

3. マルチタイム分析

:手法を全ての時間足に適切に組み合わせていく考え方

応用で鍛える

応用記事は波形認識・ケーススタディの2つのカテゴリがあります。

 

波形認識は裁量判断が鍛えられるので見ておいて下さい。こういう波の時はこうなりやすいなどのアノマリーも解説しています。

 

i. 波形認識

:手法とは関係ないが知っておくことで裁量判断の精度が上がる

 

ケーススタディは言い換えれば実践編です( ᐛ )و

 

ルール通りの相場分析 ⇒ シナリオ ⇒ トレードの流れを載せた記事です。基本が出来ていることが前提です。

 

ii. ケーススタディ

:手法を理解した上で、過去にトレードした所の解説を見て使えるようにする

 

ケーススタディと同じ事をリアルタイムの相場でやったものを、週末に公開していく予定です。ちょっとした簡単な条件を付けるかもしれません。

 

iii. トレード解説【※条件有り】

:TwitterにUPしたトレードの解説 ※テスト公開中

学習を効率良く行う

ある程度一定のトレードに慣れてくると、後はひたすら同じ事をして上達していく過程になります。

 

しかし、この段階まで行っても自己分析を正しく行わないと全く上達せず、むしろ成績が悪くなったり以前より相場が難しく感じる場合がよくあります( ᐛ ;)

 

相場に対する正しいマインドセットをきちんと学んだり、効果的なトレード記録を取っていく方法を知っておくと劇的に良くなるので知っておきましょう!

 

I. メンタル

:相場に対する正しい考え方について学ぶ

 

II. トレード記録

:適切なトレード記録を取って、確実に上達していけるようにする

 

Twitterでもトレード履歴やブログでは書いていない知識、相場実況などを呟いていますので、よければフォローをお願いします( ᐛ )و

twitter.com

※フォロワーの方を随時Twitterサークルに登録しますので、あまり広めたくない内容の限定ツイートが見れるようになります!

 

プロフィール
id:Pontii
ブログ投稿数
46 記事
ブログ投稿日数
41 日