読みなよFXを言語化+αして安定化してみるブログ

ぽんてぃFX

裁量を極力削った裁量トレード手法を考えるブログ(今年中に非公開予定)

FX実践練習 No.1

f:id:Pontii:20220226233428j:plain

 

まだ本ブログの記事は書きたい事を全て書いた訳では無いですが、ケーススタディ編を一旦書いていこうと思います!

 

試験的にこんな感じ~というのを試す意味でも、ポンド円1週間分の相場についてシナリオと相場解説をしていきます。

 

シナリオ

今回は直近のポンド円1週間分をやっていきます。まずはシナリオから描いていきます。

※やる期間についてはトップ画像をご確認下さい( ᐛ )و

 

シナリオと同時にラインの引き方も参考にすると良いと思います( ᐛ )و

 

・ラインの色と時間足

→1時間足 →4時間足 →日足 →週足

2月21日[月]

■4時間足.

f:id:Pontii:20220226174319p:plain

 

相場判定:レンジ

ダウ目線:下

 

25MAを抜けてギザギザしてますが、V字からのWトップパターンっぽいのが分かるでしょうか?また、高値はネックライン(NL)に抑えられていますね。

 

■1時間足.

f:id:Pontii:20220226214104p:plain

 

相場判定:レンジ

ダウ目線:横ばい

 

厳密に考えればダウは上ですが、明らかに乱高下レンジなのでダウ目線は考えません。直近の下げが強いので近くの小さい高値にラインを当てておきました。

 

■シナリオ

・レンジ上下限で逆張り

・時間が経っても高値ラインを抜けていかないようであれば売り。※1.

 

※1. この狙い方はトリプルトップの変形型と同じ理屈です。

チャートパターンで逆張り - ぽんてぃFX

2月22日[火]

■4時間足.

f:id:Pontii:20220226182454p:plain

 

相場判定:レンジ

ダウ目線:下

 

下降トレンド見ても良い気もするが日足25MAでヒゲを出しているので下降寄りのレンジ想定。

 

■1時間足.

f:id:Pontii:20220226185158p:plain

 

相場判定:下降トレンド

ダウ目線:下

 

レンジを下抜けてきた。1hラインを少し引き直してます。

 

■シナリオ

・週足節目でレンジブレイクで売り

・4h破線~週足節目のゾーンは攻防がありそうなので4h破線抜けるなら買い

2月23日[水]

前日と同じ。週足節目の買いも想定。

2月24日[木]

■4時間足.

f:id:Pontii:20220226190613p:plain

 

相場判定:下降トレンド

ダウ目線:下

 

ごちゃごちゃを下に抜けてきたので下降トレンド。とはいえ直近の4h節目に強い反発した安値があるので、一応注意しておきます。

 

■1時間足.

f:id:Pontii:20220226190714p:plain

 

相場判定:下降トレンド

ダウ目線:下

 

安値を抜けたし、MAから離れるほどに勢いが強いので売り気配が強い。

 

■シナリオ

とりあえず戻したら売る。4h節目の反発が強すぎたら様子見。

2月25日[金]

■4時間足.

f:id:Pontii:20220226204535p:plain

 

相場判定:下降トレンド

ダウ目線:下

 

■1時間足.

f:id:Pontii:20220226204634p:plain

 

相場判定:下降トレンド

ダウ目線:下

 

まだまだ下降の勢いが強いが、結構下げた先。5分足と15分足を見るとレンジを良い感じに上抜けしたので、4h節目に乗せるなりして戻してきそう。

 

僕のルールでは1h25MAを上抜けてないので取れたとしても買いはパスです。各々の判断でやるのはOKですが!

 

■シナリオ

・今週はもう十分取れたので様子見。

・日足節目まで良い形で戻したら売る。

トレード結果と解説

結果は5分足で見ていきましょう!あくまで僕の解説なので、全く同じである必要はないです。参考程度で見て頂ければ幸いです。

 

赤矢印 ⇒ 僕がエントリーした所.

青矢印 ⇒ エントリーしてないけどルール上OKな所.

 

青MA=25MA. 緑MA=15m25MA. 赤MA=1h25MA.

2月21日[月]

f:id:Pontii:20220226180753p:plain


■結果(AM9:00~PM0:00)

・週足節目で急な上昇後、レンジ上限に届かず。

・その後、安値まで下降。

 

■エントリー(

IN. よく分からない動きから強い下げの戻しでNL×1h25MAで売り。

OUT. 週足節目付近とRR2で。

 

■エントリー(

IN. ダウ転換で買い。(サイズ的には15分足なので75MA付近で)

OUT. これは伸びない動きで微益にするか、建値になりますね。

2月22日[火]

f:id:Pontii:20220226184326p:plain

 

■結果

・週足節目で戻り売り入るも下げず。

・週足節目を抜けて上昇。

 

■エントリー(

IN. 勢いに乗って順張り。

OUT. 伸びないのを見て微損撤退。早朝であれば勝ててましたね。

 

■エントリー(

IN. 安値圏を形成したので週足節目×1hNL抜けで買い。状況の変化に気付かず...

OUT. RR2か伸ばしても良さそう。

※そのまま抜けていた場合は買わない方が良かったです。レンジ抜けだから買えた。

2月23日[水]

f:id:Pontii:20220226185447p:plain

 

■結果

・前日の上昇が1h戻り高値まで続く。

・1h戻り高値から落とされて再度週足節目へ。

 

■エントリー(

IN. 5m15mがレンジなので1h25MAに近づいて下限付近で15m陽線確定で買い。

OUT. RR2で半分、伸ばそうとしましたがダメそうなのでRR2。

 

■エントリー(

IN. 1hで三尊形。1h25MA抜けてないので少し様子見て上げないので売り。

OUT. 週足節目付近で。

※買い目線だったので売れなかったですが、ダウ下だしここは売りでしたね~( ᐛ ;)泣

 

因みに、上げないのを見て=調整波っぽい動きを確認しているということです。ギザギザして上に行かないので下降のトレンドモデルに乗せて売る感じです。

2月24日[木]

f:id:Pontii:20220226191825p:plain

 

■結果

・もう凄い下降。ガンガン下げた。

 

■エントリー(

IN. 15m25MAで反発して上げないので売り。

OUT. 勢いが強いので強気に伸ばして日足節目で。RR5。

 

IN2. 日足節目で強い反発が無い。1hローソク足を見てレジサポ×5m25MAで売り。

OUT2. 4h節目。

※シナリオには書いてなかったので入らなくてもOK。

 

■エントリー(

なし。

※1h25MAも届いてないし、買いは無いですね。

2月25日[金]

f:id:Pontii:20220226205637p:plain

 

■結果

・安値圏らしいやりにくい動き。ノートレで良いと思います。

 

■エントリー(

IN. V字を含む山3つで日足節目を下抜けた所で売り。

OUT. 伸びず建値。

※1h的に戻しの反発強いのでまぁ無理そうでしたが、RR2厳守で。RR1利確でもOK。

 

■エントリー(

IN. 1hでV字のWボトムNLを実体で抜けた。その後1h25MAに引き付けて買い。

※1h実体でNL抜けにより、レンジ→上昇トレンドと見れば1h25MA×日足節目で入れる感じ。

OUT. 土曜日なので適当にRR1とかで。

 

IN2. 1hNLを5分足で再度抜けてきた所でそのまま買い。

OUT2. 同じく適当に。

 

ちょっと解説が難しいので、1時間足の画像貼っておきます。

 

f:id:Pontii:20220226210948p:plain


買いはやらなくて良いんですが、ルール当てはめれば実は買えるよっていうのが面白いので敢えて解説しました( ᐛ )و

まとめ

ポンド円1週間分のシナリオとトレード解説をしました!

 

僕のリアルタイムでの判断も含めた解説なので、正解ではなく参考程度にお願いします。結構無様な日もあったので...w

 

あと1週間分一気にやるのは結構キツいので、今後は2,3日分に抑えるかもしれません( ᐛ )ww

 

今回は実勢練習 No.1というタイトルですが、問題集 No.1のような問題形式の記事にするのもありかなと考えてます。

 

とりあえず今回はテストとして投稿するので、方針決めてまた投稿します!