読みなよFXを言語化+αして安定化してみるブログ

ぽんてぃFX

裁量を極力削った裁量トレード手法を考えるブログ(今年中に非公開予定)

レジサポラインを上手く使う方法【1/2】

f:id:Pontii:20220218182343j:plain

 

久々の裁量編になります。

 

勢いのある相場を上手く乗れる自信はありますか?今回は勢いある相場でのレジサポの効き方についてを解説していきます。

レジサポの難しい所:時間間隔

レジサポ転換自体は知っている方が多いと思いますが、実際に難しいのはその時の相場と組み合わせて適切な間隔でエントリーに使うことだと個人的には思います。

 

例えば、レジサポは以下の2通りの効き方が挙げられます。

 

f:id:Pontii:20211223044642p:plain

 

慣れてくると1つ目で考えることの方が多いと思います。5分足の流れを作った上でレジサポされる流れです。大きな波をイメージしてないと騙しに合いやすいですね。

 

2つ目は勢いがある相場での効き方です。勢いがあるのでちょっと抜けてから裏を試しただけでそのまま抜けていってしまう相場です。

勢いある相場では短期で入っていこう

勢いのある相場では前者のような中期的な流れをイメージしているとどんどん置いてかれてしまいます。

 

僕的には中期で相場を考えられてる時点でトレードが上手な人だとは思いますが、逆に短期の動きに乗れなくなったということも起きるのではないでしょうか( ᐛ ;)

 

こういった時は値動きを読むのではなく、地合いを読むと考え方を変える必要があります。勢いある相場は短期的にドンドン進んでいくと理解していないといけません。

レジサポに使えるライン

レジサポされるラインは、抵抗側のFRや水平線などあります。あとはFEの裏側ですね。なぜか勢いある時は意識されることが多いです。

 

トレンドと言えば基本は25ma~75maの戻しでイメージですが、毎回戻しを適切に捉えるのも難しいので抜けた所でも入れるようにしておきましょう。

チャート解説

ポンド円12 / 22(水)の1時間足チャートです。

 

f:id:Pontii:20211223042546p:plain

 

レンジ相場ですが4時間足の押し安値からV字で凄い上昇してますね( ᐛ ;)

 

三尊の形になる可能性を考えて売りも想定していましたが、25maにすらタッチしてこないのであまり逆張りしたいと思えません...

 

ただ、ストキャスが4h1h両方買われすぎだし売りBoxの上限付近だったので、はみ出た所での逆張りを狙ってました。が、結局はみ出ないし大して下げませんでした( ᐛ ;)w

 

実際にエントリーしたのは、その後のFE裏側と5分足の200maで良い形が出たので買いで入った所です( ᐛ )و

 

▪1時間足

f:id:Pontii:20211223043254p:plain

 

▪5分足

f:id:Pontii:20211223043548p:plain

 

形的には1時間足で認識できる、中期的なレジサポの効き方でエントリーした形になりました。割と入りやすい所ではないでしょうか?

 

売りBox上限が近いですが2回目には基本的に確率的な優位性はなく、流れが強いほど高値更新しやすいです。1回目なら狙いますが2回目はあんま見てません。

 

個人的に地合いが分かっているのであれば、その後のBox抜けの単純なレジサポで入れる買いポイントで入れたら上手だな~と思います( ᐛ )! 自分はちょっと苦手なんですが。

 

強い相場は逆張りのテクニカル無視で進んでいくので、こういう相場が来たら即座に順張りの鬼に切り替えられると強いですね(笑)

 

勢いある相場のレジサポについてでした!