読みなよFXを言語化+αして安定化してみるブログ

ぽんてぃFX

裁量を極力削った裁量トレード手法を考えるブログ(今年中に非公開予定)

2021-01-01から1年間の記事一覧

レジサポラインを上手く使う方法【1/2】

久々の裁量編になります。 勢いのある相場を上手く乗れる自信はありますか?今回は勢いある相場でのレジサポの効き方についてを解説していきます。

FX安定化のコツは、予想する隙を与えないこと

今回の話は、ルール編と手法編の内容をある程度踏まえた上でのお話になります!

トレンド相場のコツ

今回はトレンド相場についての特徴を解説します!戻しの深さやゴールを測る上で使える場面があるかもしれません。

トトロ型で勝率もRR比も高い逆張りを取る!

金曜日のポンド円で典型的すぎる逆張りポイントがありました。とっても美味しいポイントです!

適切な資金管理の方法

今回は、資金管理についての記事になります。自分は資金管理は手法の一部だと考えているので、必ず守りましょう。

【固定】更新情報など

更新した記事などがちょくちょくあるので更新する度に情報を追加していきます!

MAの強弱の付け方

MAについての考え方をまだ載せていなかったので、詳しく解説していきます。

チャートパターンで逆張り

エントリー編#4~#7は逆張り手法を解説していきます。強いポイントの天底近くで入れようにする為にも覚えておきましょう。

ダウ起点で順張り

順張り編の最後の記事になります!今回はダウ起点を使った順張り手法です。

当て屋はFXで勝てない

FXマインド編を作っていこうと思います!FXにおいては手法に限らずやはり心構えもとても重要な要素だからですね。

逆張りエントリーの型

逆張りエントリー方法の需要が高いので、案内用記事として残しておきます。僕が使っている逆張りパターンを包み隠さず全てまとめてます。 ※削除した過去記事ですが、リンク集にして再掲載しました。

レンジブレイクで順張り

順張りエントリー2つ目はレンジブレイク手法になります!基本的で簡単ですが、ポイントがしっかりあるので抑えておきましょう。

なぜ値動きの意味を考えるのか?

今回は値動きの意味とは?何故そういうことをするのか、後付けに過ぎないのでは?という疑問について、僕なりの意見を書きます。

目線の付け方

今回はダウ理論を用いた基本的な目線の付け方について解説していきます!

レジサポに環境認識を組み合わせて精度を上げる

手法編3弾では、水平線(レジサポ)の正しい使い方を解説していきます。

レジサポ順張り

エントリー編の第1弾は順張り手法についてをまとめて解説していきます!

トレンドとレンジの見分け方

相場分析をする前に、トレンドとレンジを分けるルールが無いとそもそも相場分析が正しくできません。 最初の一歩として、相場の見分け方と切り替わりはどこか?を解説します!

なるべく右側まで待つのは有効か

読みなよFXでは、ライン際で「なるべく右側で入る」という曖昧な表現がありましたが、実際にそれは有効なのかを考えていきます。

そのインジケーター合ってますか?

手法を適切に習得する第一歩として、今後使うインジケーターやラインなどを絞っておきましょう!

推進波と調整波を明確にする

波形認識に関する記事になります!手法を上手く使うためには見ておくべき波の捉え方の内容です。 では、早速ですがクイズです!

ローソクで相場の高値安値を知る方法

早速ですが問題です、ローソク足レベルで高値安値が確定するのはどのタイミングですか?

山3つは本当に効くのか?

読みなよFXにおいて山3つは反転形としてよく紹介されます。一般的には三尊と近い意味を持っていると言えるでしょう。