読みなよFXを言語化+αして安定化してみるブログ

ぽんてぃFX

裁量を極力削った裁量トレード手法を考えるブログ(今年中に非公開予定)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

相場のスタートとゴールを決める

今回は相場の動き方を知る上での大事な特性を解説していきます。

FX実践練習 No.1

まだ本ブログの記事は書きたい事を全て書いた訳では無いですが、ケーススタディ編を一旦書いていこうと思います!

相場全体の方向感を理屈で掴む

相場全体の方向をマルチタイム分析によって掴む考え方について解説していきます。

ダウ転換から逆張り

今回が逆張り編の最後になります!最後は順張り編と同じくダウ起点に注目した手法を解説していきます。

MTF移動平均線で環境認識をしやすくする

本ブログで紹介する移動平均線は25EMAのみですが、あると便利なマルチタイム分析用の移動平均線を紹介します。

各時間足の関係性を理解する

今回はマルチタイム分析の感覚を鍛えるために、それぞれの時間足の関係性について解説していきます。

ライン抜け判断の仕方

今回はラインやMAの抜け判断についてを解説します。状況によって多くのトレーダーが注目している事なので覚えておきましょう。

ネックラインで逆張り

逆張り編3つ目はネックラインについての解説です。殆どの方が知っている話だとは思いますが、ちょっとしたコツも踏まえて解説していきます。

V字反発からの逆張り

逆張り編の第2弾です。今回はV字反発を含めた反転についての解説をしていきます!

トレードする時間足を決めるとは?

皆さんは、トレードする時間足を決めていますか?その上できちんと狙うべき波が見えている状態でエントリーできているでしょうか。

波の勢いを掴めば対応力が上がる

波の勢いについての記事になります。波形認識編にしても良いのですが、必ず掴んでおくべき波の特徴なので基本手法の一部として覚えましょう( ᐛ )و

最も効果的なFXの検証方法とは?

ケーススタディ編の序章として、先に検証はどのようにしたら良いのかをこの記事で解説していきます。