読みなよFXを言語化+αして安定化してみるブログ

ぽんてぃFX

裁量を極力削った裁量トレード手法を考えるブログ(今年中に非公開予定)

レジサポラインを上手く使う方法【2/2】

f:id:Pontii:20220218182343j:plain

 

レジサポラインで順張りして簡単に利益を取れる場面があったので解説します!

 

何だかんだ今年初の記事ですね。Twitterがロックされてしまいそのままログインできない状態が続いているので、ブログのモチベがやや下がってました...

 

が、とりあえずほどほどにブログ更新はしていきますのでよろしくお願いします( ᐛ )و

 

ゴールド順張りで簡単に100pips取る

4時間足

f:id:Pontii:20220109122547p:plain

 

直近は上下にギザギザしながら売りBox上限に到達しました。逆張りパターン1,3に両方当てはまっているポイントなので、ここの逆張りは取りたい所ですね( ᐛ )و

 

ここが取れなかったとしても次はオレンジ丸の順張りポイントがあるので、今回はこちらを紹介していきます!

 

因みに最近はフィボを使わずに水平線だけでも環境認識できるな~と思って水平線だけトレードを試しているので色んなラインが見えますが気にしないで下さい。w

 

オレンジ丸に引いてある赤いラインは日足節目です。ここを抜けるか反発するなら大きく狙えるポイントになりますね!

1時間足

f:id:Pontii:20220109123207p:plain

 

1時間足で見ると高値を切り下げている上に明らかに下降の勢いが強いことが分かります。

 

環境認識的にも1hは高値圏レンジなので普通は下限まで下げると考えると、赤ラインで止まるのは不自然ですよね。

 

この時点で恐らく抜けだなと見て次の日足節目までの下げシナリオが描けます( ᐛ )و

5分足

f:id:Pontii:20220109123939p:plain


日足節目での反発が明らかに弱いのが分かります。シンプルに抜けた所で売りと考えておきます。

 

実際に下抜けた所では鉄板のレジサポラインとMAの組み合わせが使えるので、必ずピンクラインのように安値で線を引きます!

 

後は、そのライン付近で25maと包み足のローソク2本が出来た所で完全ルール通りの順張り売りができるのが分かると思います( ᐛ )و

 

紫の破線を少し抜けた辺りで+100pips到達しました!シナリオ的にはまだまだ下を想定できるので、この程度なら問題なく伸ばせるはずです。

勢いがある時こそシンプルに

前回のレジサポの話の最初にも解説しましたが、勢いがのある相場ほど単純に5分足で順張りすれば良いというパターンでしたね。

 

テクニカル無視で進んでいく相場では、単純に順張りできる初心者ほど勝てたりします。ここを売りで取るのに特別な知識は必要ないですもんね。

 

シナリオの段階では色々考え込んでも良いかもしれませんが、実際のトレード時にはとにかくシンプルに考えることが大事だと思います!

 

今回はここまでです!今年もトレード検証しっかりして利益を取っていきましょう( ᐛ )!